ドライバーのタメとリズム理論
ドライバーのタメとリズム理論
私130台の弩下手スライサー、先週開眼したんです。
ゴルフスウィングにおけるタメとリズムって以下のイメージでよいのですか?
素早いテイクバックからキュッ(ギュッ!っでは無く)と体を絞って力まずヒュンッと?
弩スライサーで長年矯正を重ねた結果、
いつのまにか細かい付焼刃知識だらけの重たいおつむのせいでスィングスピードが落ちてきました。
つまり、
やたら慎重なるバックスウィングから繰り出す、
ややギクシャクしたスィングしか出来ない体感になっていました。
つまりドライバーが200yちょいしか飛んでくれません・・。
まっすぐ無難なショットの時もなんとなくぎくしゃく感が残りパワーが凄いロスっている感じがします。
で、先日、クラブをもって左右にブイーンブイーンと振り回していたところ、
左に振ってそのまま右に(トップ)に持ってきてそのままダウンスウィングしていると実に力まず、
且つトップでは力がキュッ!っと溜まってそのまま相当なスピードで振りぬけることに体ごと(?)気づきました。
そしてしょっちゅう開眼する私は、
「これぞ我がスライス人生最大の開眼!!」といつもの通り感動し、そのまま練習場へ!
最初ははやいテイクバックとそのままのダウンスィングに体が慣れずいつもにまして右に行った(真骨頂!)のですが、
慣れる内に本当に方向性もそして目論見通り飛距離も出てきました。
埼玉県民ゆえ荒川の300y打ちっぱなしでまずはドライバーからやっていたのですが、
実に真っ直ぐと190y看板を悠々と越えて行き220〜250は出ています、見えません、何発も(しかも強風向かい風)。
実際、ゴルフ人生最大の感動でした。その後も同じく絶好調です。
まあ、調子良いのはドライバーだけで5I以上のロングものは相変わらずスライス確率高いのですがまあいいです。
さて、私のこの「タメとリズム」理論はベテランの皆さんから見てどうなのでしょうか?
なにか大きな勘違いに基づく一時的なものなのでしょうか?
あるいはこのままだと一気に行き詰る可能性とかあるのでしょうか?
★ゴルフ 悩みの実例
┣
最近シャンクが直りません。
┣
ゴルフのグリップとヘッドスピード
┣
ゴルフスコアが全て140以上なんです・・。
┣
ドライバーがまるで打てません・・。
┣
ゴルフのウエイトシフトについて
┣
ドライバーの飛距離が出ません。
┗
ドライバーのタメとリズム理論
★リンク集
┗
突然二重
ページの先頭へ
トップに戻る
友達に教える
(C)ゴルフスイングの悩み&最速上達プログラム